2014年2月19日水曜日

壁塗り作業

昨日と今日は壁の漆喰塗りをしました。


 棟梁(?)からレクチャーを受ける皆さん。初めての人でも塗りやすい漆喰を使って二度塗りで仕上げます。


一度目は薄めになるべく均一に塗ります。
コテを使って平行に。
昨日もたくさんの人が手伝ってくれて、一度目はほぼ終了。。



 フロアで漆喰塗りをしているよこで、厨房内では職人さんが水道の配管工事をいつの間にか終わらせてくれました笑。
ピンクの管はお湯の管のようです。




 漆喰塗り二日目は残った1度目を仕上げた後に、2度目の塗りを。
2度目はちょっと凹凸をつけるために漆喰を手でベタベタ塗るという(もちろんビニール手袋はしてます)なかなか体験出来ない作業でした。

まさに手作業という感じで、塗った人によってちょっと風合いが違います。。
こういうのも楽しくて良いんじゃないかと思ってます。

さー、概ね塗り終わりました。
乾いた明日が楽しみです。





その後はちょっと時間があったので、メニューブックを作る作業を。
これも手作業。なんでもやってもらってます笑。
いや、本当に感謝してます…。

ちなみに手前の二人が中のリフィルの加工を、奥の二人が革の表と裏にワックスのような物を塗る作業をしてました。

途中アクシデントもありましたが、ままそういう事もあるので問題にはせず。





雪の影響で遅れていた荷物も届き始めて、天井・壁が仕上がり、厨房・フロアの床が出来上がればいよいよ形になります。


とはいえ2月ももう10日きってるので、どうやら余裕はなさそうです…。



そして昨日2人目のスタッフを採用しました。
これも遅れてるかな…。
よろしくお願いしますー笑。

や、でも何も無いようなところに(…)来てくれて本当に感謝です。
ただ楽しく働いて稼いでもらうだけじゃなく、それ以上のプラスαを何か渡せればなぁと。



たくさんの人に関わってもらってるので、下手な事は出来ないというプレッシャーはあります。でも安パイばかり狙わずに勉強する気持ちをもって自分自身もいろいろ経験出来る場にしていきたいです。
計画、実行、観察、反省、という当たり前の事を意識して。



明日も頑張りますー。