2013年11月2日土曜日

メニュー草案

すごくざっくりではあるけれど、

◎soft drink
コーヒー(H/I),カフェオレ(H/I),紅茶(H/I),ロイヤルミルクティ(H/I),ミルク(H/I),ココア(H/I),オレンジジュース,グレープフルーツジュース,ジンジャーエール,コーラ
◎Alcohol
エビス(瓶),ギネス(瓶),ワイン(赤/白),ジン,ラム,テキーラ,ウォッカ,焼酎,日本酒,リキュール(カシスやカンパリ等)
◎フード
ミックスナッツ,ピクルス,ソーセージの盛り合わせ,スープ,サラダ,
カレー,今月のカレー,日替わり定食(食事),トースト
◎スイーツ
ケーキ(チーズ(ベイクド、レア)、チョコレート等),フレンチトースト

あっさりしてるなぁ。

でもなるべくちゃんと手を入れるという事を念頭に無理の無い範囲から。
このメニューでポイントなのは日替わり定食。これをどれだけ充実させて、かつ楽しんでもらえるか。
食事(カレー、日替わり)をサラダやスープを付けた物を基本にするか、単品があってそれにセットで付けるようにするか。こういうのが意外と悩む。

で、今日はジンジャエール用にジンジャーシロップを作ってみました。
調べると色々出てきましたが、今日はかなり感覚で

生姜、上白糖、黒蜜、レモン汁、カルダモン、クローブ、ブラックペッパー、シナモン、鷹の爪、水

を使用。
ん。ベースとしてはなかなか良い。応用出来そうなのがポイント。ソーダ割りだけじゃなくてあっためて(お湯割り)も美味しそう。

値段は場所によると見てるので、保留。