2013年11月16日土曜日

コーヒーのカッピング

今日は6年まえからお世話になってるさかい珈琲さんでの珈琲教室に参加しました。

以前から開催してるのは知ってたんですが、土日休み無しだったので行けずで…。
今回は中々こういう機会も無いのでという事でお邪魔してきました。

前半では珈琲の抽出法のドリップと一部フレンチプレスに関して。
後半は一般に珈琲の品質を調べたり格付けを行う時に用いられるカッピングというテスト法に関してでした。

珈琲を淹れる事を今までやってきて、自分の感覚では掴めている事でもいざそれを人に伝えるとなると難しくて。
「このタイミングでお湯を注ぐ」みたいな“このタイミング”という物がいやはや何とも…。
人が教えているのを見るのは本当に勉強になりました。

参加されている方は普段からドリップでコーヒーを淹れている人もいれば、普段はコーヒーメーカーやインスタントがほとんどという人までいて。
この中で全体に伝わるように説明するのは本当に難しいだろうなと思いました。


後半はカッピング。

こんな感じに数種類のコーヒーを並べて同じ抽出条件にしてそれぞれの違いを見る(それぞれの個性を判別する)という作業です。

普段コーヒーを飲む分には一度に何種類ものコーヒーを味わう事はほとんど無いので、コーヒーの産地や加工方法によっての違いが感じられて面白い体験でした。

コーヒーに興味が有る方にはおすすめです。。

奇数月に開催されている(と記憶してます)ので、予約は必要ですがぜひぜひ。
10種類ものコーヒーを比較出来てなんと無料なんです!

予約開始したらすぐに定員になるみたいなので、お早めにご連絡を。


こちらのコーヒーは「コーヒーも鮮度が大事なんだなぁ」と思わせてくれる、イキの良い(笑)コーヒーです。
 どれもこれも個性があって楽しめる豆達だと思います。
100グラムから豆でも粉でもお願い出来るので、自宅での環境に合ったコーヒーを注文出来ます。


さかい珈琲
〒179-0081
東京都練馬区北町8-33-8
TEL/FAX 03-3936-0023

東武東上線 下赤塚駅から徒歩6分
地下鉄赤塚駅4番出口より徒歩3分

営業時間 午前10時~午後7時30分
定休日 毎週月曜日と火曜日