2013年10月31日木曜日

食器を見てみる

今日は、テンポスという業務用店舗機器の専門店と調理道具街で有名な合羽橋に行ってきました。

ネットとかでも検索すればたくさんあるんだけど、何処を見ても結局同じ物だったり、重さや雰囲気等の質感は実際に手に取ってみないと分からないので。

とは言え、見て回ってもあまりに多すぎてどれが良かったんだか分からなくなってしまうのもまぁ問題(笑)。あと時間が経つにつれ疲れが出ると判断が鈍るのも…。

沢山のお皿を見るのも久しぶりだったので、このお皿なら魚だなとか色々な種類のカレーをちゃんと乗せてくれるのはどれだろとか色々と想像しながら回ってみました。

や、楽しかったー。
幾つか候補を見繕って。


ただ疲れたな…。


で、せっかく合羽橋まで来たので寄り道して神保町へ。
前の記事に神田伯剌西爾の事を書いたので、行きたくなりまして…。

二ヶ月ぶりくらいに来てみると、ちょうど神保町で古本市をやってました。
“そかー、そんな時期か”なんて思いながら色々見てて、でもそういえば今失業中だから買ってる場合じゃないなー、でも欲しいなーとか葛藤。

誘惑に打ち勝ってそのまま伯剌西爾へ。
伯剌西爾て字格好いいなぁ。

やっぱり混んでたけど、やっぱり美味かったので、やっぱり良かった。



今日お皿を見てて再認識したのはやはりまずちゃんとメニュー決めないとと(当たり前だった…)。

色々なメニューをやることに慣れていたので、そうすると全部のお皿が何かしらに使える候補になる。すると決められなくなってしまう。

ので、第一弾としてのメニューを明日決めます。まぁひとまずです。
これで何となくどういう方向のお店になるか分かるんじゃないかと(勝手に)踏んでます。

やることの筋道が出来たのでそれが今日の収穫。



あともう少し見やすくするにはどうしたら良いんだろうとかも考えてみないと。