2014年1月12日日曜日

キッチンの配置

今日はキッチンの機器の配置を色々考えてました。

明後日、キッチンの配管(ガスや水道の)を工務店の方と打ち合わせするんですが、それまでに“何処にどういう機器を置きたいか”という事を決めておかなければいけないので。。
それを元にどういう風にガスや上水・下水の配管を出すか決めてもらいます。

これは作業動線を作る為のすごく大事な作業ですが、一度作ってしまうと変更が利きにくいという事で多少の余裕を持たせながら基本的にはこれでいけるという配置を決めなければならないので意外と大変です。

今現状のキッチンは下の写真になるんですが、

まだがらんとしてます。


まず、この図面を作って。

ここに必要な機材の寸法を出した紙を乗せていくと。
これは仮ですが、まぁぎゅうぎゅうです…。
どうだろうなぁ。


この試行錯誤は楽しくもあり、実際の動きを考えると不都合がありそうでおっかなくもあり。でも決めていかないと勿論進まないので。
これの前にも5パターン位はあったんですが、さてはてどうなるか。
明日もう一日しっかり詰めて決めていこうと思います。


何の不都合も無い環境は簡単には出来はしないと思いますが、色んな可能性を考えてやっとくことで、その不都合にも(ある程度は)対処できるかなと。
それくらいの幅を持って考えていこうと思ってます。


自分の動きだけじゃなくてスタッフの動きも加味して動線を作るのはなかなか。
頭もぎゅうぎゅう言います笑。


さて、明日ももう一歩進みます。