2013年10月29日火曜日

健康保険とか

今日はちょっとした手続きに区役所へ。


今回初めて知ったんですが、会社都合等ある一定の事由による退職の場合、その人の健康保険の保険料の減免という措置があるそうです。

健康保険の保険料は年間の収入によって変わってきますが、その割合を大分減らしてくれます(申請は必要)。 具体的には「年収を30/100で計算する」です。
つまり年収400万の人だと、120万と見なして保険料を計算することになります。
これでひと月あたり結構変わってきます。

 こういうのもあるんだなぁと思ったり。


その後お初で豊島区の中央図書館へ。
図書館はずっと使ってる施設で、本屋よりも偶然に色んな本に出会える場所だと思ってます。
この図書館は初めて行ったんですが、蔵書の量もラインナップもなかなか良かったなぁと。ただ、分類の感じがちょっと分かりにくかったなと。
乱歩と酒の起源についてと物語上の神の話の本等、統一感無しで借りてでも結構満足で。

図書館の本を片手に鬼子母神あたりで用事を済ませ色々得る所があり、今日も夕方から江古田をうろうろしておしまい。

今日はきんぴらを作成。
お湯割りの良いつまみ。