2013年12月25日水曜日

今年も大詰め

例年、この時期はやれクリスマスだの忘年会だの年始営業だのとイベントに事欠かず、1月4日までは一息もつけないまま過ぎ去っていました。
なので、今年は5年ぶりくらいに年末のこの時間をゆっくり過ごしてます。



ここ数日は、雇用関係の書類を。
雇用契約書とか就業規則とか。

って、いままであった記憶があんまりないなぁ…。
や、流石に上場企業とかにはありましたが…。


スタッフを雇ってお願いするときにもあんまり堅苦しくはしたくはないんですけど、これも一つの経験として、ちゃんと労働関係の決まり事とかをさらってみてます。

年明けには募集をかけるつもりですが、どういう募集要項にしようか。。

食事に興味はあってほしいし、コーヒーに興味あったらなおさら。
人と話すの好きだといいなぁ。あと料理得意とか。
長期でお願いできたらなとか。


で、今日は(これも失業保険の関係で)就職セミナーに行ってきました。
今日の講座は「履歴書の書き方」と「面接の心得」的な物。
人事の人が履歴書の何を見るか、とか逆の立場になるだろうのでどういう見方で履歴書を見れば良いのかとか考えながら受けてました。。

あんまり沢山の人は雇えないし、ましてやオープニングなんで慎重に選考しないとは思いつつ、人数集まらないと始めようが無いし…。

楽しい人が来てくれたらいいなぁー。


今年も後一週間。

まだまだやらないといけない事が沢山。