2013年12月10日火曜日

申込書提出して

昨日融資の申込書を提出しました。
今後はそれを踏まえて面談があって審査となります。
今回は申し込んだだけです。

面談が1週間後くらいで、結果が2〜3週間後とのこと。
年内でカタついてくれると良いんですが…。
結果分からないと気持ち的にすっきり年越せないからなぁ…。
やるだけやったので、なんとかなってほしいものです。


で、提出したんですが、やっぱり間違ってるところがあって…。
年利の計算て大変ですね(汗)。細かい細かい。
やばいかなぁ、と思って問い合わせたら面談のときで大丈夫そうなので、来週までに修正した資料を用意するていう具合です。


さ、一段落。
という事で、今日は手続き関係を調べるために練馬区役所の保健所と練馬消防署へ。

①内装工事始める前に提出する書類と②営業開始前に出すものがあります。

①は飲食店(防火対象物)の工事計画の届け出(消防署)という感じです。
②はその防火対象物の使用開始届け(消防署)や営業許可書(保健所へ)等、と。

営業前に保健所と消防の検査が入るので、設備として無ければいけないものや守ってなければいけない点を聞きました。

誘導灯はどこからでも見えなくてはいけない、とかキッチン内に手洗い専用の流しが無ければいけない、とか。
言葉にすると細かいなぁという感じですが、割と当たり前っちゃ当たり前の事という感じの項目です。

工事始まると頭がそっちにいっちゃうのは分かってるので、書類関係はなるべく今のうちに。。

色々(特にスケジュール)整理しとかないとなぁ。